女のファンタジーライフ 0886

どうもどうもこんばんみ。僕d巣。

日記16.08.28a


さてさて、うちのメインとなるPCさんは標準でFANがリア92mm1台という

なんとも男らしいイケメンな仕様となっております。

これに前面のベゼル部分からの吸い込みとCPUクーラーによる側面からの吸い込み。

まぁ、バランスはとれていると思います。

でもやっぱこの猛暑に電源×2のグラボでゲームするとちょっと心配。

ですので、前面にFANを増設。するよな?

日記16.08.28b

これで内部は正圧となり、そこそこの循環ができるのでは?と考えます。

これで動かしてみますかぁ( ´ー`)y-~





とゎならないのが僕です。



正圧で前面からの吸気のみとかなると掃除めんどいじゃん?

というわけで、側面に120mm吸気FANとマグネットフィルタを2基追加。


超正圧状態でございます。

さすがにこれではバランスが悪いだろ?

さて、側面の片方を排気にするかどうしようか。

というか、前面で吸ってるうちはやはり掃除は発生するわけですね。

誰が前面は吸気と決めた?

前から出してもいいだろ?

日記16.08.28c


というわけで、側面吸気で全背面排気という形で落ち着きますね。

ケース内の温度もだいぶ落ち着きましたねぇ。



この夏はコレで逝くマス。





テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0885

間を開けてしまいました。僕d巣。

結局ブルスクループから抜け出せずクリーンで再インスコしました。

そして、

SS001553.jpg


自ら人柱の道を行く。

まぁ、とりあえずは

SS00001.jpg

SYSTEM THREAD EXCEPTION NOT HANDLED

失敗した内容:dxgmms2.sys



どうやらゲーム中にこのブルスクが出るくらいで、あとはずっと安定してるます。windows10。

ということは、ゲームしなけりゃいいじゃん。



そんなんじゃだめよね( *´艸`)


まぁ、ググりますよね。

とりあえず、NVIDIA系のドライバのようです。

最新ヴァージョンだと出るようで。さすがwindows10。

とりあえずは過去ヴァージョンのドライバを漁ります。

http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp

5個くらい前のドライバを適用し、様子を見るも撃沈。

一番古いのを入れてみたら安定しました。

いまのところM2の5窓くらいでブルースクリーンは発生なし。

当分これでいってみよう。



と、思っていたのですが。

今見たらwindows10 anniversary update用のドライバがアップされていました。

さすがNVIDIAさん。

でもまぁ、いま安定してるのでわざわざ入れませんけどNE。



さとて、OSが安定したので次回はエアフローについて考えるの巻。





テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0884

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

女のファンタジーライフ 0883

M2臨時メンテ中ですね。僕です。

さてさて、たんぽぽPC奮闘記が始まってどのくらいになりますか。

FANをケースの外に取り付けるという大技までいきましたね。


とりあえずマザーが付けばどんどん進行していくわけです。

5インチベイの下にSSD専用のスペースがあります。

裏側は突起が出ていてひっかけて、表側だけビス止めです。

光学ドライブを先につけちゃうと大変です。ほんとまじで。

今回のマザーはSATA6Gbpsが1つしかありませんので、ここにSSDです。

SS001549a.jpg

このマザボSATA6個あるのに向きがバラバラ。なんだろねこれ。



光学ドライブ。

Dドライブ用SSD。

いろいろ使える2TのHDD。

順調に繋ぎこんでいきます。


テスト用19インチモニタにつないだらココ最近酷使してきたUSBのwindows10を優しく挿入。

電源ONからのインスコ作業。

BIOSも素直に設定できる。(・∀・)イイネ!!

順調にインスコし、Dドライブからメールやら画像やらのデータをインポート。

ソフト関係を一通りインスコし、M2とsandboxieをインスコ。


インスコという文字をもう一生分打ったかもしれないインスコ。


ほんで落ち着いたところでDドライブをフォーマット。

元ブートドライブなので権限やらなにやらで削除できないもファイルやフォルダばっかりなので

フォーマットするのが一番早かった。。



まぁ、この辺まで来て気づいたんですが。


光学ドライブもSSDもHDDもすんなり動作。


マザボか・・・・マザボだったのか・・・


一通りの動作確認を終え、ゲームのテストです。

M2神甲天翔伝を6窓で耐久してみる。まぁ、たかがM2なのだが・・・


30分くらいかな。



WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR


ふふふ。もうブルースクリーンはみあきたよ。

とりあえず再起動してググる。

30分くらいかな。


WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

どうやらゲームとかそんなんとかが原因でないことは理解した。

まぁ、いいだろう。とりあえずこのまま何かと問題の多そうな


windows10 anniversary update


をやってやる。ここまできたら人柱でもなんでもやってやろうじゃない。




テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0882




さてさて、うちのPCケースは

ZALMAN ZM-T2 Plus

という珍しいものを使っております。

M-ATX仕様で薄型なのであります。



そんでもって先日のお話ですが、今まで使っていたマザボ。

H67H2-M4
SS001550.jpg




で、新マザボ。
B75M- PLUS
SS001551.jpg


で、CPUクーラー。

薄型ケースのためサイドフローが使えないのでこれ使っています。
SS001552.jpg



マザボの配置を見比べてほしい。

マザーボードそのものの小型化がされていて、なんと。


CPU位置が20ミリほどバックパネル側に寄っているのであります。


このためにリアケースファンにヒートシンクが当たり入らないってもんで・・・( ´,_ゝ`)


とりあえずファンを外してマザボを合わせてみる。

入る。ぴったりフィット。





ファンケースの外側につけちゃえばいいんじゃねホジホジ(´σ_` )ポイ( ´_ゝ`)σ⌒゚



ってなわけで、第1段階突破の巻でした。





テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0881

asus-gtx670-front.jpg

つづき💛


さてさて、先日のドライブ消失ですが結論から言うと

sata 3gb/s➡sata 6gb/sへと挿し直すことにより表示されました。


光学ドライブは何をしてもダメ。ドライブが壊れてんのか?


まぁ、何はともあれめでたしめでたし。




の訳がない。




明らかにおかしいだろ。うちのパソコン。


基本に帰ろう。


マザボを買おう!






いま僕の使っているCPUはi7-2600という3世代くらい前のものである。もっと前かもしれない。

そして、心配性でA型で誰にでも愛される僕は予備で同じCPUを持っている。

だったら新品で買えるうちにマザボを新しくしようじゃない。

というわけで、昔だったらジャスコへいくところでしたが潰れてしまったのでamazonさん。


次の日に届く。さすが日本の物流業界。amazonさんんもこの業界ともちつもたれつ。

ひゃっほういいいいううういいいい!

さて組んでいく。手がすぐボロボロになる。かわいいな僕。


せっかくなので電源系は裏配線にしていく。おぉ、玄人っぽい。

とりあえずはメモリをぶっ挿してKABUTO2を乗せる。

そしてマザボを優しくケースに挿入していく。

あれ?

入らない。。。







テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0880

SS001547.jpg

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/anniversary-update/828aff24-6615-4b0f-b111-e49cb300ce57


SS001548.jpg


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/anniversary-update/66e03b07-4845-4a66-be07-0feda12bd34e

windows10様のフリーズやブルースクリーンやその他もろもろは現在の仕様らしいです。

アンインストールをお勧めされました(*ノωノ)






テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0879

24084804.jpeg


どこまで書いたっけ?僕です。


というわけで、なんとかOS&ソフト類をインスコしたった。

それでバックアップだね。

SS001544.jpg

このソフトをつかってとりあえず外付けのどらいぶにバックアップ作成。

そして起動用のディスクをつくるわけですが。

あれ?

作成できるドライブがないよ?的な文字が流れる。

とりあえずマイコンピュータには「BD-REドライブ」の文字はある。

デバイスマネージャでも出ている。

とりあえずDVDをいれてクリック。



フリーズ・・・・・・




しばらくたつと「ボンっ!」って音とともにありません的なメッセージ。

デバイスマネージャで正常表示しててなんだこれは?

さてさて、こまった。



まぁいいや(*ノωノ)



とりあえずM2でもやりながら対処を考えよう。



・・

・・・(1時間後)

CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT


ブルースクリーン。。。(つД`)エーン

電脳世界で生きている僕はこんなことではへこたれない。

とりあえず再起動して後で考えようと思ってM2で露店放置して寝る。



・・

・・・(翌朝)


CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT

2日後


CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT


3日後


CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT



あかん。ググろう。

情報が少なすぎる。

なにやらwindows10でのブルスク事例はたくさんあるらしいのだけれども。


DPC_WATCHDOG_VIOLATIONはいっぱいでてくる。

(´ε`; )ウーン…


で、いきつくのはここ。

SS001545.jpg

http://dnki.co.jp/w2/2016/06/13/windows10%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/


windows10には「10秒以内にデバイス(ドライバ)からの応答が完了しないとBSODが発生する現象」

があるらしく、現段階でこの問題はこのソフトしか解決策がないとか。ほんとかいな。

まぁ、たしかにワラにもすがる思いで使ってしまいそうなぼくなのだけれども。


その前にまた大変なことが起こった。



内臓HDDがデバイスマネージャから消えました。


もういったいどーなってんの。うちのぱそこん。

とりあえずまた分解だ。話はそれからだ。






テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0878

54948252.jpeg

つづき(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おちつけ。おちつくんだ僕。

とりあえず困ったときの最小構成だ。

USB機器(マウス含む)を抜き去り、メモリも1枚挿しとする。

グラボはいいだろ。

そんでBIOS起動。


おりゃっ!


おぉぉ。

「USB:windows10なんちゃらかんちゃら」

ウホッ。

なんだかいけそうな気がしてきた。

しかし気になるのはBDがやっぱでない。

気にしたら負けなのか。

負けたくないから気にしない。



まっさらなSDDにwindows10を順調にインスコ。

Win10inst2.jpg


長いことパソコンというものに触れてきましたが。

クリーンインストールほど気持ちの良いものはない( ´ー`)y-~



無事にインスコを終え、いったん終了。

外していた機器をちょっとずつ戻しては起動の繰り返し。

とりあえずSSDからの起動は全部大丈夫だった。なんだったのだろうか。

まぁこのままで大丈夫だろ←死亡フラグ



順調にソフトも入れていき、USB3.0の外付けからデータを移行。予定通りじゃ。

一通り元に戻ったのではないだろうか。

内臓しておいた1TのHDDのデータも確認。問題ない。



そうだいまの気持ちいい状態でバックアップをとろう!死亡フラグ2


windows標準のバックアップでもよいが、これは今外付けにしているSDDを内蔵にして

フォーマット後にDドライブに割り当ててからやりたい。


ということでソフト的なものを探す。

SS001544.jpg

とりあえずこれでいいや。←死亡フラグ3


これから始まる悪夢のことをまだ僕は知らない。






テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0877

つづき💛

BIOSでUSBが選択できない。

さてどうしよう🐻った。


ちょっと原始的になるがUSBメモリからDVDを作ろう!そうだ選挙に行こうお!

ってなわけで、サブPCで作業しようかとおもったら、


このパソコンキーボードもマウスもないじゃん!


そう、サブPCちゃんはメインPCちゃんからUSBリンクケーブルでつながっているのであります。

むぅ、めんどいからノートでやろう。


・・・

・・・・・

・・・・・・・


ノートに光学ドライブついてなかったえへへ(〃´∪`〃)ゞ



ってなわけで、家人に訳を話しPCルームをお借りしました。

USBから空DVDに書き込み開始。

。。。

。。。。。

。。。。。。。



「容量が足りません」


ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

そうだ、64bitのとこだけにして入れれば入るのでは?

φ(`д´)カキカキ

(´∀`*)ウフフ

DEKITA!

SS001543.jpg

せっかくUSBメディアのwindowsを購入したのにDVDです。どうなのよ。DL版でよかったんじゃね?

さて、気を取り直してインスコ作業です。

ブートを光学ドライブにして・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

え?

光学ドライブもありません(*/∀\*)

ブートに光学ドライブ出ません!



まだまだ続く。。。かもしれない。







テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0876

つづき(*´▽`*)


ってなわけで、丸裸にしてやった我がPCさま。

SSDを入れ替え、旧SSDをHDDケースにぶっこんでやりました。

これでデータ移行は大丈夫。のはず。


爪の表面がガサガサになりながらも無心でPCを組み上げる。匠の業。

ちなみにうちのケースは今はこんなんです。
SS001542.jpg

お値段の割に良品なZELMANさんです。

こんなスタイルですがM-ATX仕様となっております。
SS001541.jpg

最近の流行で電源は下側。前部に縦に3.5インチ2個収容。

前部の上側に5インチ+2.5インチのSSD収納となっております。

こんな構造なのでロングサイズのグラボも収納できるってもんです。

難点もございまして、前面の5インチベイは一個だけ。

なのでBDドライブをつけると鎌ベイなどのカードリーダがつけられないのでUSBです。

この箱にコネクタ2個仕様のグラボとKABUTO2ですから・・・

もう中身はパンパンです。えあふろー?なにそれうまいの。



まぁ、なんとか組み立て終わり、電源を入れていっぱい線をつないでインスコ作業です。

USBメモリの媒体をやさしく挿入し、スイッチオン。BIOS起動です。


あれ?ブートメニューにUSB出ないんですけど?(/ω\)




ま・・・また明日やろう・・・・






テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

女のファンタジーライフ 0875

SS001530.jpg

PCの調子が悪く毎日フリーズと戦っていた僕です。どうもありがとうございます。

PCフリーズ=ゲームもできないなんもできないロンリーガールでした。

いろいろと手を施してはみたのですが、全然ダメ(つд⊂)


こんな状態が約3ヶ月続いたので考えました。




そうだ、クリーンインストールしようの巻。


👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏



とりあえず僕はいろんなものをこれからバックアップしてどーのこーのとか。

そんなのは無理だと判断した。

そしたらSSD丸ごと入れ替えて今のSSDから必要なとこ抜けばいいんじゃね?

的な考えにたどり着きまして、amazon先生をポチるわけですよ。


この際だからついでにwindows10も買っちゃうわけで。

SS001531.jpg



ほうほう、最近のメディアはUSBなのね(・_・D フムフム


で、PCを開ける。おーぷんざどぁ。


こんなに狭かったか我がPCケースちゃん。

まんなかにデーンと構えているGTX670様にとりあえず立ち退いてもらおう。

話はそこからだ。


KABUTO2も何気に・・・・クソ。



ぜーんぶばらしちゃえ(*´σー`)エヘヘ



あとは明日にしよ(*ノωノ)






テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

いらっしゃいませ
この日誌について
バナー
M2-神甲天翔伝-
Copyright © since 2011 C4on, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © since 2002 InterServ International Inc.All rights Reserved.
M2-神甲天翔伝- 公式サイト
※記載されている会社名、サービス名称などは各社の登録商標、もしくは商標です。 M2-神甲天翔伝-公式サイト
ランキング等
プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
アフォな暇人たんぽぽのブログへようこそ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク集
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
人間ペット化メーカー